宮小おやじの会は、全児童の学習環境整備と児童の望ましい成長に資するために活動しています。
 
宮小おやじフェス 2023

宮小おやじフェス 2023

コロナ禍も過ぎ、学校活動も徐々に正常に戻ってきている中、児童のみんなもウズウズしているということで、おやじの会が人肌脱ぎ、児童のためにお祭りを開催しました。

9月末からの急な開催決定となりましたが、みんなでアイディアを出しあい、以下の11店舗を開催することにしました。

[イベント]
おやじ手作りなぞなぞイベント

[飲食]
ポップコーン
さつまいもチップス
コーヒー・ジュース・ブタメン
シューアイス
駄菓子

[ゲーム]
コリント
射的
BOXくじ
型抜き
くじ引き

児童数の多い宮小で、多数の来校者の対応できるかという不安を持ちながらも、おやじの会メンバーそれぞれ分担し、検討を繰り返しながら準備を進めてきました。

事前の準備は大変でしたが・・・ とにもかくにも、当日です。

 

まずは、朝の準備です。

前日のうちに、買い出しや、テントなどの搬出は済ませておき、当日の朝から準備を開始します。

600人以上の来校者が予想されたため、おやじ会メンバーだけでは足りず、保護者のボランティアを募らせていただいたところ、おやじの会メンバー 40名弱に対して、ボランティアの方も 40名弱の参加希望のご連絡をいただき、総勢、80名弱で進めました。 ボランティアにご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

全体のテント張りなどが済んできたら、そのあとは、それぞれの担当店舗に分かれて準備を進めます。

なんとか、児童が来るまでに最低限の準備を済ませ、開場です。

 

想像以上に多数の方に来場いただき、皆、楽しんでくれた様子で、楽しい一日を過ごすことができました。

以下、当日の様子です。

駄菓子販売では、おやじ特製の自動販売機を用意し、児童に楽しんでもらいながら販売しました。

大人気で生産が追い付かなかったさつまいもチップス

最終的には、延べ人数(購入者数の延べ) 6,000人を越え、大賑わいでした。

 

  

  

 

また、10月に雨天中止となった市民祭りのパレードで使う予定だった、こども神輿と、山車も、自治会の皆様にご協力いただき、持ってきていただきました。

最後は、ボランティアの皆様含めて片付けをし、皆様に感謝しながらフェスを締めました。

急な発案、開催という中、218副会長中心にご支援いただいたOBの皆様、おやじの皆様、お疲れ様でした!